慢性期病院での体験談②

こんにちは。 少し日が空きましたが、前回の続きを書いていこうと思います。 そして、この記事を読んでくださっている方がちらほら見られて嬉しい限りです。 それからというもの、出勤はしていましたが心ここにあらずの状態でした。 ここで、絶句級のエピソ…

慢性期病院での体験談①

こんにちは。くもりあめです。 東京オリンピック、女子ソフトボールの優勝、感動しました。 大事な場面でヒットを打った後、選手の安堵している笑顔がいいですよね。 さて今回は、転職の先にたどり着いた慢性期病院での体験談を書いていこうと思います。 同…

ご無沙汰いたしております

こんにちは。お久しぶりです。 ブログの更新が完全に止まっていましたね、もはや未亡人となっていました。 これまでの経過を簡単に説明すると、あの後、適応障害からうつ病と診断され、3か月ほどでうつ病から抜け出し、地元に戻り慢性期病院に転職をしており…

たんぱく質と鉄分でうつ病改善

こんにちは。 先日、本屋に行ったんですが、 うつ病改善には、「たんぱく質」と「鉄分」が大切という見出しの本を見つけました。 それらの栄養素には、 うつ病に関わる、脳内での神経伝達物質の生成や運搬に必要で、症状改善の効果があり、 不足すると倦怠感…

兄姉パワーを実感

こんにちは。 最近の調子ですが、気分がよくなっていくにつれ、 恥ずかしながら、ここ1週間ほど、1人でいるのが寂しくて仕方ないのです。 不安だったり、ネガティブな思考がぐるぐる回ったり、 とにかく誰か、知らない人でもいい、誰かに会っていないと得…

先が見えない日々

こんにちは。 うつ病と診断されて約3週間が経ちました。休職してちょうど1か月。 抗うつ薬の効果が効いているおかげか、気分はよくなってきている気がします。 普通に外を出歩くことはできるのですが、以前のようにいろんな場所に行く気力はありません。 …

適応障害の診断をうけました

こんにちは。 今回は、前回の続きをお話していこうと思います。 (前回の話はこちらを見ていただければと思います) hanatake912.hatenablog.com 探したクリニックは徒歩圏内にあったため、歩いていくことに。 クリニックに着くと、そこは私が想像していたよ…

精神と身体の限界

こんにちは。 今回は、 私が精神科を受診するまでの経緯についてお話します。 もともと私は、考えすぎで落ち込みやすい性格でした。 自分でもうつになりやすい傾向である自覚がありました。 仕事でミスをした時も、心の中では引きずっていましたが、 患者さ…

レンドルミンとは

こんにちは。 今日は受診日でした。 抗うつ薬を飲み始めてからというもの、寝付けない日が続いていたので先生に相談。 先生いわく、不眠の原因はおそらくアモキサン(抗うつ薬)による副作用だろうとのことで。 「一応、レンドルミン(睡眠薬)出しておきま…

はじめまして

はじめまして。 とある急性期病院で働いています、2年目看護師のくもりあめといいます。 「働いています」と言っても、精神的に疲れてしまい、2週間ほど前から休職しています。 なぜそうなったか、これまでの経過などは次回以降に書くとして、 今回は私がブ…