慢性期病院での体験談②

こんにちは。

 

少し日が空きましたが、前回の続きを書いていこうと思います。

そして、この記事を読んでくださっている方がちらほら見られて嬉しい限りです。

 

それからというもの、出勤はしていましたが心ここにあらずの状態でした。

 

ここで、絶句級のエピソードを思い出せる限り一気に書き出していきます。

 

・夜勤で出勤したときに、日勤でおそらく一回も痰吸引をしていない寝たきりの患者がいた。(吸引で使うボトルを、日勤で最初に使う人が開封するのだが栓がされたままだった。)

 →呼吸状態は安定していたが、すぐに吸引してみると普段の倍量の痰が引けた。

 

・昼休憩明け、便秘が続く患者に浣腸を実施、しかし夕方まで放置されていた。

本来、浣腸をした看護師がその後のおむつ交換も担当するようになっていた。

そしてその看護師が、不倫ペアの女のほう。気づいた私が報告すると笑ってごまかしていた。

 

・これは医療的な話になりますが、鼻に栄養チューブが入っている患者さん。

昼ごはんだけ病院食を口から食べていたのですが、夕食分の経管栄養は医師の指示で5時間以上間隔を開けてとのこと。

しかし、昼の3時過ぎにはすでに看護師が栄養を流していた。

(医師は午後から病棟に来ないためそのことを知らない)

 

 

・昼休憩中、不倫ペアが空床の個室で休んでいる。

(中で何をしているかは不明。ちなみに隣の病室には入院中の患者がいる)

 

・夜勤中、隠れて喫煙しているスタッフが複数いる。

(煙感知器がついてないスペースがあり、その情報を共有している。元々、中庭で吸っていたらしいが他のスタッフがチクったとのこと)

 

・他の病棟ではまずありえないことだが、病棟内に監視カメラがいくつか取り付けられている。

(勤務中にお菓子を食べるスタッフ、休憩時間外で寝るスタッフがいるなどの理由らしいが未だ解明されていない)

ちなみにその監視カメラを見れるのは事務長のみ。

 

 

・これは警察沙汰レベルの話。夜勤中、寝たきり患者の不穏がうるさいのを理由に、その患者をうつ伏せ状態にした。→呼吸が止まりかけ意識も薄くなっていた。

(やったのは介護士、その患者の隣の空きベッドで寝ていたが寝れなかったため。→ご家族に報告、介護士は退職処分、夜勤でペアだった看護師も関与した可能性があるためしばらく夜勤は中止)

これもはっきり解明されていないが、恐らく介護士だけの犯行。

 

もはやすべてが闇。

 

 

 

読んでくれている方、気分を害してすみません。

私自身も書いてて疲れたのでこの辺にしておきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。