レンドルミンとは

こんにちは。

 

今日は受診日でした。

 

抗うつ薬を飲み始めてからというもの、寝付けない日が続いていたので先生に相談。

 

先生いわく、不眠の原因はおそらくアモキサン抗うつ薬)による副作用だろうとのことで。

 

「一応、レンドルミン睡眠薬)出しておきます。それで様子見ましょう。」と言われました。

 

私の病棟でも扱う睡眠薬は、様々なタイプ・作用機序のものがあるのですが、

 

正直なところ、名前しか聞いたことがありませんでした...(勉強不足)

 

家に帰って調べてみると、

 

レンドルミン(一般名:ブロチゾラム)は入眠障害中途覚醒早朝覚醒などに効果があり、作用時間と効果の面でバランスのよいお薬のようです。

 

先生もお年寄りの方に多く使われていると言われていました。

 

 

今までは、いざベッドに入っても、こう..寝る直前のふわっとした、意識が飛ぶような感じあるじゃないですか(私だけ?)、それが来る気配がなかったんです。

 

なので、スマホのラジオを聞いたりしてなんとか寝付けていたのですが、実際寝付くまでに1時間以上はかかっていました。

 

そのくせ、目覚めるのも早い。

 

朝時計を見たら大体5時とか6時。(寝付くのは2時~3時)

 

物音とかで暑さで起きるわけではなく、パッと自然に目覚めるのです。

 (くそぅ...誰もこんな時間に起こせなんて言ってないわ!)

 って感じです。

 

すぐにまた寝付けるときもあれば、寝れないときもありました。

 

 

ということで、今日から睡眠薬が開始になるんですが、

 

もちろん、睡眠薬なんて飲むのは初めてで、不安はあります。

 

これで寝れたらいいんですが...

  

また更新します。ありがとうございました。