たんぱく質と鉄分でうつ病改善

こんにちは。

 

先日、本屋に行ったんですが、

 

うつ病改善には、「たんぱく質」と「鉄分」が大切という見出しの本を見つけました。

 

それらの栄養素には、 うつ病に関わる、脳内での神経伝達物質の生成や運搬に必要で、症状改善の効果があり、

 

不足すると倦怠感やめまい、ふらつき感、不安などといったうつ症状がなかなか治らないとの内容でした。

 

周りの人から「ごはんは食べれてる?」と必ず聞かれる理由は、ここに意味があったのですね。

すごく納得できる内容でした。

 

しかし、うつ病改善=ごはんをしっかり食べるとはいえ、

お米や麺類などの糖質ばかりを摂取しても、むしろ他の栄養素が不足するので逆効果だそうです。

 

確かに、私自身もごはんは食べれていたのですが、糖質ばかりだった...

 

そこで最近、意識的に肉や卵を摂取するようになったのですが、

 

前よりは朝起きるのも少し楽で、日中のだるさもなんとなく軽くなった感じはあります。

 

やっぱり食事の力ってすごい...

 

これからも意識して摂取するようにしたいと思います。

 

 

また更新します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。