先が見えない日々

こんにちは。

 

うつ病と診断されて約3週間が経ちました。休職してちょうど1か月。

 

抗うつ薬の効果が効いているおかげか、気分はよくなってきている気がします。

普通に外を出歩くことはできるのですが、以前のようにいろんな場所に行く気力はありません。

 

夜になると気分がよく、自分でも調子がいいと感じるようになります。

 

先生によると、抗うつ薬を飲み始めて「退屈だなあ」と感じるようになれば、

回復してきた証拠だそうです。

 

まあ元からインドア派ではあるので、あんまり変わらないけど。

 

 

それと、睡眠薬レンドルミンを飲み始めてからは、

スムーズに寝入ることはできるのですが、目覚めるのは早いままです。

 

でも、これまでに比べたら、寝付けるだけまだいいほうだと思います。

本当は睡眠薬に頼らず寝れるようになりたいのですが...

 

調子を見ながら使っていこうと思います。

 

退屈だと感じる一方で、

最近は今後のことをちょくちょく考えるようになりました。

 

街を歩いていても、

 

みんな当たり前のように働いている。

わたしはその日暮らしをしているだけでいいのか?

時間を無駄に過ごしているだけでは? 

早く復帰しなければ...

 

そんなことを思うたびに、不安になり、ため息がでる。

 

復職すべきか、転職すべきか...

 

転職するにしても、2年目のひよっこが受け入れてもらえるのか...

 

療養型ならやっていける?

いや、わたしはチームプレイができない。褥瘡ケアの知識も技術もない。

 

訪問看護はどうだろう...

 

そもそもわたしは、社会人としての能力がない、当たり前のことができないのに働いていけるのだろうか。

 

師長さんには「そんなことない」って言われたけど、

病棟で働いていた頃の自分を思い出すと、看護師という職業に嫌気が差してくる。

 

でも看護師の資格しかもっていない、ほかの職種で働くことも無理そう。

これからどうする自分?

 

そうだ、占いにでもすがってみようか。

 

いや、自分がどうしたいか、何がしたいかだ。

 

ああ神様、こんなわたしを認め、受け入れ、道を与えてください。

 

考えるのがしんどい。

 

 

また更新します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。